Amazonアソシエイツプログラムの報酬に注意

5/01/23

日常

メールボックスに差出人「Amazonギフト券」という見るからに中華な印象のメールが届きました。

スパムメールと最初は思ったのですが、どうやら本当にAmazonからの通知で、昨年まで運用していたblogで行っていたアソシエイツプログラムの報酬でした。自身のAmazonアカウントにログインしてメール記載のコードをアカウントに追加すると記載金額を次回以降、Amazonで利用可能になるというものでした。

なんだか以前にも同様のメールがあったような気がしたので「差出人;Amazonギフト券」で検索すると複数の同様のメールが抽出されました。

これまでずっとスパムメールと思ってスルーしてきたのですが、なんといずれも正式なギフト券。忘れないうちに有効にしておこうとまとめてアカウントに紐付けました。スパムと思って無視すると損するところでした。

ということで、Amazonアソシエイツプログラムを利用時、大事なことなので改めて書くと、「Amazonギフト券」という差出人からのメールはよく読んで、記載のコードをAmazonアカウントに紐付けないと損をするよというお話でした。

QooQ