石神井公園トラットリア ラ・テラ

5/06/22

たべるのむ ぶらり

t f B! P L

石神井公園に立ち寄る方にオススメしたいイタリアンレストラン。なにを食べても美味しいけれど、10回のうち9回はコレと決めたものばかりを毎回オーダーしています。

それは「スパゲッティ カプレーゼ」。最初は激ウマなミートソースと思っていましたが、ミートはなく、チーズの濃厚さがそう思わせていたのだと思います。バジルの爽やかな苦味を含んだ香りが鼻を楽しませ、トマトの酸味と甘みを包み込んだ濃厚なチーズの旨みが絡みついたパスタが舌を喜ばせてくれます。

実に毎回同じものを頼むので家人に呆れられていますが、毎回食べたい一品の筆頭なので仕方ないじゃないですか。

告白するとこの記事を書くまでこの店の屋号をわかっていませんでした。「カルディの前のイタリアン」、そう言えば家族に通じる馴染みの店なのですから。

「トラットリア ラ・テラ」、イタリア語で家庭料理を出す気軽なレストランを指すtrattorìaを冠に、大地や地球を意味するLa Terraが店の名前です。パスタソースひとつをとっても素材の旨味を活かし、まさに地球の恵みを楽しめるレストランです。

トラットリア 〖trattorìa〗気楽に入れる大衆向きの小さなイタリアレストラン。(大辞林より)

QooQ