下町銭湯 斉藤湯(日暮里駅下車5分)

4/02/23

ぶらり

帰り道、以前から気になっていた日暮里の銭湯に立ち寄りました。あらかじめ計画していたことなので、バッグの中にはタオルも入れています。

数年前にリニューアルして、メディアでも紹介される今どきの銭湯です。

この界隈、繊維街には何度か寄ったことがあったのですが銭湯は見かけたことがなく、どこにあるんだろうと向かうと、大通りを渡ってすぐの路地裏で、呆気なく到着できる距離でした。

下足箱はコインを入れる必要がないタイプで、小銭を探す必要がなく助かりました。エントランスは小ぶりながら清潔、気さくな印象の女性スタッフが迎えてくださいます。脱衣所もそう大きくないですが、明るく清潔です。脱衣所のロッカーは100円を入れてカギをかけるタイプ。脱衣所の奥にレトロな感じの籐製のロッカーもあり、今度使ってみたいと思います。

浴室は広い印象です。入ってすぐ右にはシャワーブースがあり、まずはここで軽く汗を流して、洗い場に。洗い場は壁面固定式のシャワー付き。ホースのついたシャワーのところが多いので古くさく思われますが、公衆浴場で傍若無人にシャワーを浴びる方も少なくないので、思いもかけずお湯を引っ掛けられる不快な体験をしなくていい壁面固定式シャワーはいいかも。なお、3カ所だけですが可動式シャワーをあつらえた今どきの洗面台もありました。

浴槽は全部で5種類。ジェット風呂はソフトで優しい水流で、電気風呂もありました。自分のお気に入りは強炭酸風呂です。お湯もきれいで気持ちよく風呂をいただけました。

QooQ